新着情報

太田南青年会マスクバンクプロジェクトのお知らせ

お知らせ

DSC_5833.jpg

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在、太田南青年会では恒例の「わいわい・がやがやまつり」の開催を延期し、開催できるタイミングを待っています。おまつり開催につなげるには、ウイルス感染が拡大しない環境を保つことが大事。その一つとして求められるマスクの着用は長期化が考えられ、マスク不足が回復傾向にあるとはいえ、第2波への備えも見据え、マスクの調達は不可欠な状況です。

そこで、太田南青年会では「青年会マスクポスト」を通じ、地域内でマスクが融通し合える仕組みを作り、再び、地域が笑顔でつながるおまつりが開催できる日を目指したいと考えます。皆様のご協力を、よろしくお願いします。

●受付するマスク

未使用品の不織布マスク、布マスク(手作りマスクもOK)※ビニール袋等に入れてください。

●受付場所

太田南コミュニティセンター玄関「青年会マスクポスト」

▶ コミュニティセンター開館時間  月~土曜日 9:00~22:00

                 日曜日 9:00~17:00 ※祝日休館

●寄贈先

①太田南小学校、太田中学校

  マスク忘れや、汚してしまった児童・生徒の緊急用として寄贈します。

②地域ニーズを把握し決定(寄贈先の募集も行います。)

  未使用・未開封の不織布マスクについては、災害時用の地域備蓄や「香川県たすけあいマスクバンク」への寄贈も検討しています。

※念のため、物に付着したウイルスの生存時間を考慮し、寄付から4日以上保管したものを寄贈します。

~太田南小学校の皆さんへ~

太田南小学校PTAでも、同様の取り組みを行っており、小学校職員室前に「マスク寄付箱」が設置されています。小学校がお休みの時には、コミュニティセンター設置の「青年会マスクポスト」をご利用ください。

マスクバンクプロジェクト.png

太田南青年会マスクバンクプロジェクト.pdf