活動記録

太田南わくわく教室 「おいしい!野菜チャレンジ!」

人・文化育成部会

wakuwaku020905_1.jpg

「自然を、おいしく、楽しく。」でお馴染みのカゴメ株式会社と放課後NPOアフタースクールが連携し、野菜の魅力を子どもたちに伝える出前授業『おいしい!野菜チャレンジ!』を、9月5日に実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、東京と高松を結ぶオンライン授業ということで、子ども達もスタッフもいつもと違う雰囲気にドキドキしながらスタート。「野菜クイズ」と「野菜実験」で得られたヒントを元に謎解きをして宝箱のカギを開けるトレジャーハンターに挑戦しました。

wakuwaku020905_2.jpg

野菜が水に浮くか沈むかの実験では、予想とは違う結果に一喜一憂しながら、浮く野菜と沈む野菜の違いを勉強しました。楽しい実験の中にしっかり考える要素あり、野菜のヒミツを知った子どもたちは、得意そうな表情。野菜ジュースを飲んで成分を当てる「ヒミツのミッション」では、あちこちから「おいしい!」と元気な声が聞こえてきました。

wakuwaku020905_3.jpg

見事ミッションをクリアした子どもたちには「野菜トレジャーハンター認定証」が渡され、最後に記念撮影。感想を聞くと「いろんな野菜が出てきて楽しかった。」「ますます野菜が好きになりました。」と笑顔で答えてくれました。オンラインという普段と違う環境にあっても楽しく野菜について学べたようです。

wakuwaku020905_4.jpg